つかさ飯

「うまければ何でもよい」の考え方のもと、細かい分量にはこだわらず調理しています。

失敗の多い燻製店

こんにちは。つかさです。 いきなりですが、 これ、何かわかりますか?? 中華鍋に、アルミホイルに、茶色い物体…? そう!燻製です! 自宅のキッチンで燻製に挑戦してみました! 今回は、特に何も食材の準備をしていなかった(味を付けたり、乾燥させたり…)の…

漬けておくだけ!包丁もまな板も汚さない!マイルドで食べやすいタンドリーチキン!

こんばんは。 鶏肉は毎回、冷凍2㎏×2パックを購入して 小分けにして使っているTsukasaです。 鶏肉って安くておいしいですよね‼ ケチな私は、つい安さで鶏を選んでしまいます。 今回は、そんな「鶏肉」を使った一品です。 タンドリーチキン 材料(約1人前) 鶏…

暑い夏はゴーヤで乗り切る!シンプル いず ベストで簡単なゴーヤちゃんぷる

こんばんは! 毎回、買い物に行くたびにクーリッシュを買ってしまうTsukasaです。 今回は、暑さに負けない夏らしい一品の紹介です‼ シンプルなゴーヤちゃんぷる そのまんまです(笑) 材料(1~2人前) ゴーヤ 1本 もやし 1袋 豚こま切れ 150gくらい 木綿豆腐 1…

100均で買ったキッチングッズ!ビックリするくらいクオリティが高い…。

こんにちは。Tsukasaです。 曇っていても暑い、そんな群馬県。 何年たっても慣れません(笑) さて、昨日100均(セリア)に買い出しに行ってきました。 100均の商品ってすごいですよね。 自分が小学生とかの頃は、ほぼ使い物にならなかった記憶があります。 ここ…

梅雨…ジメジメ...うわぁキッチン立ちたくない…。そうだ!放っておくだけで完成する自家製鶏チャーシューを作ろう。

こんにちは。Tsukasaです。 どうも最近、梅雨の影響なのか どよ~んとした天気が続いている今日この頃。 蒸し暑いキッチンに立つのが苦痛…。 あ~でも、おいしいもの食べたい。 そんな方に! 今日紹介する鶏チャーシューがおすすめです。 自家製鶏チャーシュ…

こんにちは。なんちゃって料理人のTsukasaです。

こんにちは。Tsukasaです。 ずっとやってみたかった料理ブログ、いよいよスタートしました。 居酒屋の厨房アルバイトを始めて今年で4年目になります。 まさか包丁すら握ったことなかった状態から、ブログを開設して料理を紹介するまでになるとは…(笑) 料理…